歯に関するお悩み、お答えします。

歯医者に関するお悩みをすっきり解決!

*

いい歯医者?よくない歯医者?見分け方は?2

      2016/03/02

第5位に続いて第4位の紹介です。

☆第4位 衛生士が治療前に必ず口の中を掃除する(6月7日『この差ってなんですか?』TBS)

Q. 衛生士が治療前に必ず口の中を掃除する歯医者はいい歯医者??

A.いい歯医者の可能性は高いですね。

治療するにあたって口の中がきれいにこしたことはありません。

テレビでもあった通り汚れたまま治療に入ってしまうと虫歯の見落としの危険性もあります。逆に虫歯と思って削ったら汚れだったなんてことにもなりかねませんからね。

特に小児歯科で行われる虫歯予防のためのシーラント処置やフッ素塗布の時は特に大切です。

シーラント処置は歯を削らずに歯の溝を埋めますから汚れが残っているとうまく薬が着かずすぐにはがれてしまいます。

フッ素塗布の時も汚れが残っていると肝心のフッ素が歯に付着しません。いくら汚れにフッ素を塗ってもなんの意味もないですからね。

この2つの処置に関しては小児歯科の教科書にも手順の中に必ず歯面清掃が入っています。

ただし!

処置をする前に無理に掃除をして欲しくない場合もあります。

それはできるだけ歯肉から出血して欲しくない場合です。

基本的に歯肉からの出血があるということは歯肉に炎症があるということですので本来ならば炎症をすべてとってから処置にはいるのがベストでしょうが、、、

できるだけ早く終わらせて欲しいという患者さんは多いですからね。。。

なので必ずしも掃除をしないからよくない歯医者といいきれるわけでもないということですね。

そして歯医者に行く前はできれば歯磨きをしてから行くようにしてください。

掃除しなくていいくらいきれいなら掃除の時間分治療が早く終わりますからね。

 - 歯医者の選び方 , , ,