歯に関するお悩み、お答えします。

歯医者に関するお悩みをすっきり解決!

*

歯科衛生士の仕事って?オフレコ編

      2016/03/02

Q.歯科衛生士の仕事って?オフレコ編

A.表向きの仕事の説明はこちら

ここからは歯科衛生士の仕事の現実について。。。

現在、歯科衛生士は引っ張りだこの状態です。

特に都市部ではなく地方では求人をだしてもなかなか募集がないのが現実です。

なぜそんなに衛生士を探しているのか?

それは保険点数にある『実地指導 80点』が関係しています。

実地指導とは患者さんの口の中を見てどこにプラークや歯石がついているかなどを確認し歯磨きの方法を指導したり栄養指導などを行うことです。

これは衛生士がその病院に在籍している必要があります。

80点は診療報酬としては800円です。たった800円かもしれませんが100人患者さんがくれば8万円ですから年間で考えれば全然違います。

この点数を取るために1人でも衛生士を在籍させておきたいのです。

なのでかなり好条件で求人を出してる病院も多いです。

そして衛生士の業務の範囲を超えた仕事を言われることも多いのが現実です。

・歯を削って虫歯の治療をしてる

・歯の根っこの治療をしてる

・麻酔を患者さんに打ってる

などなど聞くことも多いです。これらは違法な行為なんですが、、、

アメリカでは衛生士の地位が確立されており麻酔をすることもできるしクリニックを開業することもできる地区もあります。

日本の衛生士の地位を上げる必要があるという動きもありますがその為にはもっともっと知識をつけてトレーニングできる環境を整えなければならないと思います。

 

 - 未分類