歯に関するお悩み、お答えします。

歯医者に関するお悩みをすっきり解決!

*

【レビュー】フィリップスソニッケアプラチナを使ってみた【口コミ】

      2016/03/02

最近患者さんから

「電動歯ブラシを使った方がいいですか?」「電動歯ブラシってどうですか?」なんて質問をよく受けます。

さすがに使ってもないのに良いとも、悪いとも言えずついに購入してみたので個人的な意見ですがレビューを書いてみようと思います。

フィリップスソニッケアープラチナを使ってみた

フィリップスソニケアーの公式ホームページはこちらをご覧ください。

ソニッケアープラチナでブラッシング

CIMG1039

中を開けてみると

CIMG1041

本体ハンドル、ブラシヘッド(4本(別売り))、充電スタンド、持ち運び用ケース

CIMG1042

とりあえず充電を。。。まだブラシヘッドは付けてません。

説明書によると充電は24時間で満タン。2分間のブラッシングを1日2回で3週間使用可能とのこと。

つまり2分間のブラッシングであれば約40回使用が可能とのこと。

そしてブラシヘッドを装着

CIMG1044

この状態で重さは143グラム。結構ずっしりした感じです。

いざスイッチON!!

正直、想像以上の振動です。手までしびれてきそうなくらいの振動です。

そのままコップの水につけてみました。

CIMG1045

わかりにくいですがかなり水が飛び散ります(汗)毎分約31、000ストロークだそうです。

そして一番驚いたのはブラシの動き方。

このソニッケアーの場合、ブラシは回転などの運動は一切しません。どちらかというと振動!!

振動のモードは3種類「クリーンモード」「ホワイトモード」「ディープクリーンモード」、それぞれに振動の強さが選べ、「弱」「中」「強」。

歯磨き粉を着けて、最初は「ディープクリーンモード」の「中」でスタート!!

っと事件発生!!

口に入れる前にスタートすると大変なことになります。そうです、歯磨き粉が思いっきり飛び散ります。

これは本当に気を付けて下さい(汗)

口の中に入れてスタート!!

口の中に入れてもやっぱり振動は少し強めです。でもしばらくするとその振動が気持ちよくなってきます。これはいい!!

そしてしばらくすると、

ブーって

ん?気のせいかな?と思ったがまた

ブー

よくよく説明書を見て見るとカドペーサー機能というやつみたいです。

時間の区切りをビープ音で知らせてくれ、口腔内を均等にブラッシングできるように設定された機能のようです。

この機能をオフにするには充電器で充電されている状態でモードボタンを長押しすればいいみたいです。

そんなこんなしていると自動的に止まります。止まるまでの時間はモードによって異なり

「クリーンモード」:2分

「ホワイトモード」:2分30秒

「ディープクリーンモード」:3分

今回は「ディープクリーンモード」だったので3分で自動停止。

どれだけきれいなったか確認してみた

確かに表面についているプラークはかなりキレイに除去できている。

特に、歯と歯肉の境目のプラークもキレイに除去できているように見える。

歯と歯の間はどうだろうか?歯間ブラシを使ってみた。

ん?

さすがに歯間のプラークの除去は厳しいようだ。何度か歯間を意識してしてみたが。。。

ん~やはり厳しいようですね。

ソニッケアーだけでは完全に口腔内のプラークを除去しることは厳しいようです。

だから、フィリップスエアーフロスというものがあるんでしょう(笑)うまくできてます。

バッテリーの寿命を調べてみた

一応公式ホームページでは『24時間充電で満タン。1日2回2分のブラッシングで約3週間』と書いてありますがどうでしょうか?

1回のブラッシングは倍の4分かけてやってるので簡単に考えると1週間ちょっともつ計算です。

しかし、実際は1週間もつかもたないかですね。

充電の具合にもよるんでしょうがだいたい5日目くらいにブラッシング終わりに充電が少なくなってるブッブッと振動がきます。

そこから2日くらいが限界のようですね。

まとめ

今回、ソニッケアープラチナを使ってみてそのパワーにびっくりしました。

最初は戸惑う方も多いかもしれません。抵抗がある方は「弱」から徐々に強くしていくことをお勧めします。

僕も最初は「中」でしたが今では「強」でも全然平気です。そして下の前歯の裏はかなり歯石が着きやすかったのですが全然着かなくなったのでかなり効果はあると思います。

「ホワイトモード」に関しては僕は歯の色に関してはあまり変わりませんでした。

これはかなり個人差がると思います。たばこを吸われる方は効果がわかりやすいかもしれませんね。

ソニッケアーだけでは完全にプラークを除去することは難しいと思いますので、歯間ブラシやフロスはやはり併用が必須でしょうね。

値段的に少し高いですが興味がある方は是非試してみてください。

ソニッケアー プラチナ 電動歯ブラシ HX9112/02 プラチナ|1805SDTT^

 - 未分類