歯に関するお悩み、お答えします。

歯医者に関するお悩みをすっきり解決!

*

オフィスホワイトニングとは?

      2016/03/27

芸能人やスポーツ選手の歯をみて

「あんな白い歯になってみたいなぁ」と思った人も多いのではないでしょうか?

そしてホワイトニングに興味のあるかたも多いのではないでしょうか?

実際、来院される患者さんからもホワイトニングについて聞かれる機会も多くなっています。

しかし、多くの方がホワイトニングに関して間違った知識や、勘違いをしている方が多くみられます。

ホワイトニングについては大きくわけて3つの方法があります。

①オフィスホワイトニング

②ホームホワイトニング

③ウォーキングブリーチ

この中でも今回は①オフィスホワイトニングについて『オフィスホワイトニングとは?』と題して紹介します。

 

オフィスホワイトニングとは?

オフィスホワイトニングとは歯科医院で行うホワイトニングです。

高濃度の薬剤を使用することで、歯を削ることなく歯に沈着した色素を分解するため歯を白くすることができます。

オフィスホワイトニングとは? ~オフィスホワイトニングの手順~

【ホワイトニングの手順】

1、口腔内のチェック

虫歯がないかどうか、ホワイトニングができるかどうかを確認します。

2、口腔内清掃

お口の中の汚れをきれいに落としていきます。

3、器具の装着

唇を開いておくための器具を装着します。

4、薬剤塗布

ホワイトニングの薬剤は歯肉に触れると痛みが出るため、歯肉を保護する薬を歯肉に塗布し、ホワイトニングを行う歯に薬剤を塗ります。

5、光照射

薬剤を塗布した歯面に光を照射します。(約15分~30分それぞれの歯科医院によって異なります。)

光照射によって漂白作用を促進させます。

6、薬剤除去

光照射後は口をゆすいでいただき、薬剤を除去します。

歯科医院によってはその後4、と5、を繰り返す歯科医院もあります。

オフィスホワイトニングとは? ~使用薬剤~

薬剤は商品によって少しづつ違いますがほとんどの商品の主成分が35%の過酸化水素または過酸化尿素です。

これらの薬剤に光を照射することでこれらの薬剤が分解し、フリーラジカルが発生します。

このフリーラジカルによって着色の成分である有機質を分解して漂白します。

オフィスホワイトニングとは? ~【メリット】と【デメリット】~

【メリット】

・短時間で効果が得られる。(効果には個人差があります。)

【デメリット】

・ホワイトニング後、知覚過敏などの痛みが出ることがある。

・ホワイトニング後の飲食に制限がある。気を付けなければすぐに後戻りしてしまう。

・定期的なメンテナンスを受けなければ後戻りしてしまいます。

オフィスホワイトニングとは? ~予算~

オフィスホワイトングは自費診療です。

その歯科医院の地域性などによっても相場は異なりますが、約3万円~5万円ほどです。

支払い方法についてもデンタルローンやクレジットカードが可能な病院も増えてますので確認されてみてください。

オフィスホワイトニングとは? ~注意事項~

【注意事項】

・詰め物や被せ物をしている部分の色は変わりません。ご自身の歯と色に違いが出ることがありますのでホワイトニング後に詰め物や被せ物をやり直す必要がでてくることがあります。

・神経が死んでしまったり、神経の処置がされており、歯が変色している場合はオフィスホワイトニングでは十分な効果が得られません。

・妊娠中の方は特に薬剤による影響は言われていませんが、薬剤を使う処置なのでホワイトニングは避けた方がいいでしょう。

・ホワイトニング後24時間は歯の表面がピュアな状態になっており着色しやすいのでコーヒーやカレーなどの着色しやすい食べ物や飲み物は避けるようにしましょう。

・ホワイトニング後24時間は喫煙は避けましょう。

・ホワイトニング後は研磨剤の含まれている歯磨き粉は使わないようにしましょう。

まとめ

今回は『オフィスホワイトニングとは?』を紹介しました。

ホワイトニングに興味のある方はとても多いと思います。

ホワイトニングは自費診療で値段も様々です。

ホワイトニングをした後に後悔しないためにもある程度の知識はもっておいた方がいいでしょう。

ただし、具体的な注意事項や方法は歯科医院によってことなりますのできちんと処置を受ける歯科医院の指示に従うようにしたください。






 - ホワイトニング , , , , , , , , ,